無料の法律相談の使い方

0

    法律相談は、通常、1時間5千円(税別)となっています。

     

    これが無料となる制度が2つあります。

    法テラス(日本司法支援センター)を利用するのです。

     

    まず、平成23年3月11日の東日本大震災の時に、自宅や営業所などが岩手県・福島県・宮城県など被災した県にあった方は、弁護士による法律相談を無料でご利用いただけます。(適用地域についてはこちらでご確認ください。)

    資力は関係ありませんし、相談内容が震災と無関係でも大丈夫です。

    当時の住民票などをご持参する必要はなく、法テラスの用紙に、当時の住所を記入すれば足ります。

    しかも、同一案件について、3回まで無料相談を利用できます!

    別の案件であれば、また3回使えます。例えば、今回は夫との離婚について相談を3回利用し、次は、親の相続について相談を3回利用することもできます。

    法テラスや弁護士会での相談でも利用できますし、ご自分で選んだ法律事務所でも利用できます(弁護士が法テラスに用紙を提出するので、ご相談者が法テラスに行く必要はありません)。

    合計3回まで利用できますので、それぞれ別の弁護士に相談しても大丈夫です。

    とっても便利な制度です。

    ただ、この制度は2021年3月末までですのでお早めに。

     

    もう一つは、扶助相談です。

    これは収入・資産が一定以下の場合に、同一案件について、3回まで、弁護士の無料相談を利用できる制度です。

    要件に当たるかどうかはこちらでご確認ください。

    意外と該当する方が多いので、ぜひチェックしてみてくださいね。

    これも1枚の用紙に収入や預貯金などを記入するだけで、裏づける書類の提出は必要ありません。

     

    しかも、一つ目の震災相談との併用が可能なので、どちらの要件にも該当する方は、同一案件について、合計6回まで無料相談が可能です!

     

    上記いずれも、刑事事件・法人によるご相談には利用できませんので、ご留意ください。

    これらの制度を利用される場合は、相談の予約時に、お申しつけください。

     

    ぜひ無料相談をご活用くださいね。

     



    カレンダー

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << October 2019 >>

    最新記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    リンク

    ブログ内検索

    モバイル

    qrcode

    RSS / Atom