法律相談へ行くこと

0

    「ブログを見て一歩を踏み出す決意をしました」といって事務所へ相談にきてくださった方がいらっしゃいます。


    目に涙をいっぱいためながら発せられる言葉に、これまでどれほど辛かったかと思い、私も胸が熱くなります。
    身近なようでよく分らない法律の世界。風邪などで何度か足を運んだことのある病院と違って、弁護士に相談するというのも、けっこう勇気がいることかもしれません。 
    そんな中、一歩を踏み出して下さったことを大変嬉しくも思います。
    そこで今日は、まず最初に弁護士に出会う法律相談について、どのような流れで進むのかについて簡単に説明したいと思います。


    ‥渡辰筌瓠璽襪破[Я蠱未鰺縮鵑靴泙后

    対応した事務員に、相談日時の希望、ごく簡単でいいので相談の概要をおっしゃってください。


    ⇒縮鷸間に、事務所を訪ねます。予約時間ぴったりに来て頂いて大丈夫です。


    A蠱魅ードにお名前・ご住所などを書いていただきます。お茶をお出ししますので一息ついてくださいね。


    な杆郢里参ります。名刺をお渡ししてご挨拶。「今日はどうされましたか?」とうかがいます。


    チ蠱未靴燭い海函∧垢たいことのおおまかな内容を最初にお話しください。
    例えば「夫が浮気したので別れたいのですが、親権を取れますか?」「解雇されたのですが、まだ勤めたいんです。どうすれば?」「震災による損壊を理由に借りている家を追い出されそうで、困っているんです。出ていきたくないんです。」など、困っていること、それに対してあなたがどうしたいかについてお話いただければスムーズです。


    Δ修慮紂⊂椶靴て睛討砲弔い討話ください。

    弁護士からも、わからない点や大事な点を聞いていきます。関係する資料があればお見せください。秘密は守られますので安心してお話ください。


    弁護士から、法律的にどうなるのか、裁判や調停になったらどうなるのか、今後どうしたらいいか、などアドバイスをさせていただきます。ご質問は遠慮なくおっしゃってください。
    ご要望があれば、「弁護士を依頼すればいくら位かかるのか」についてもご説明します。ここで、すぐにご依頼されたいという方は委任契約書を作成し、事件の解決に向けて動き出します。法律相談だけで終了する、持ち帰って検討したいというのでも大丈夫ですよ。


    ┐世い燭ぃ械以から1時間でご相談は終了します。
     
    少しはイメージが沸いたでしょうか?


    時には、一回の法律相談で解決できることもあったり、アドバイスを受けて安心感が得られることもあります。
    法テラスの無料相談の制度もありますので、気軽に活用していただければ幸いです。

    (渡部)

     


    コメント
    コメントする








       

    カレンダー

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << December 2018 >>

    最新記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    リンク

    ブログ内検索

    モバイル

    qrcode

    RSS / Atom